まもなくリリース!新作TCGアプリ「ゼノンザード」に注目!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

TCG

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

ここしばらく、私はこれといったゲームアプリはプレイしていませんでした。
というのも、特にやりたいなと思ったゲームアプリが無かったのですよ…。
それと、以前に比べてゲームやりたい欲が落ちたのもありますかね?

そうなのですがっ!?
最近、あるゲームアプリが気になっているのですよね。
その名は「ゼノンザード」!

ゲームジャンルとしては、トレーディングカードゲーム(TCG)になるのですが…。
私はTCGが大好きですっ!
まあでも、プレイングはとても下手なのですけども…。

まもなく(9月10日)リリースされるということで、私はとても楽しみにしていますよ。

ゼノンザードとは?

「ゼノンザード」というのは、BANDAI・STRAIGHT EDGEが提供する新作TCGアプリです。

このゲームはAI機能をウリにしています。
プレイヤーには、AIのパートナーがつきます。
そのAIは、プレイヤーとの対戦などで日々成長していきます。

通常、AIといえば、予めある程度パターン化されているのですが…。
プレイヤーのプレイスタイルによって、その思考方法が変わっていくらしいのです。
機械学習のノウハウがうまく生かされているようですね。

バトル結果についても、AIが分析をしてくれます。
これによって、どのターンでのプレイが勝敗に影響したのかなどが分かります。
リプレイ機能もありますので、その時のプレイングも確認できます。

ゼノンザードの特徴

ゼノンザードの大きな特徴は、「フォース」「フラッシュタイミング」「移動マナシステム」の3つ。
これらのシステムを上手く使いこなせるかどうかが勝敗に影響を及ぼしそうですね。

フォースというのは、ゲーム開始時に2つ存在している、特殊な力を発揮するオブジェクトのようなもの。
このフォースにも種類が色々あり、どのフォースを選ぶか、組み合わせるかによって、戦術にも違いが出てくるらしいですね。

フラッシュタイミングというのは、相手のターンに行動することができるタイミングを指します。
マジックカードやフラッシュタイミングで使えるカードを使うことで、意表をついたアクションを起こすことができます。
カウンターを決めたり、形勢逆転の展開になる…かもしれませんね。

移動マナシステムというのは、場に出ているミニオンカードをマナにしたり、逆にマナにあるミニオンカードを場に出したりすることができるシステム。
これは、これまでには無かった新しいシステムですよね。
マナを増やすことを重視するのか、それともミニオンを展開していくのか?
ここでもちょっとした駆け引きが生まれそうです。

ゼノンザードでやってみたいこと

ゼノンザードには、色がいくつかあります。
その色それぞれに特徴があって、得意なことや苦手なことがあるようです。

カードゲームは、私は学生時代にマジック・ザ・ギャザリング(MTG)をやっていたのですが…。
その時は、コントロール系のデッキを組んでプレイしていましたね。
クロック・パーミッションやカウンターバーンが好きなデッキでしたよ。

基本的に、私はガンガン攻めていくというよりは…。
相手の行動を制限してから、最後に決めるスタイルが好き。
デッキの動きとしても、若干トリッキーなものがタイプですかね。

もし、私がゼノンザードを始めたら…。
私はコントロール系のデッキを組みたいと思っていますよ。
良い感じのカードがあると嬉しいのですけどね〜。

βテストは参加していませんので、実際に触ったことがありませんが…。
YouTubeで、ゼノンザードがどんな感じなのかを確認してみましたよ。
うん…なかなか面白そうな雰囲気があります!

ゼノンザードのリリース予定日

ちなみに、ゼノンザードのリリース予定日は9月10日となっています。
今日は9月4日ですので、あと6日ですね!
もう1週間を切りましたよ。
リリース日が非常に待ち遠しいです。

それまでは、YouTubeにあるゼノンザードの公式チャンネルの動画を観て予習してみることにします。
これまでにいくつか投稿されているらしく、ゼノンザードの対戦動画も載っていますよ。
もし興味を持たれた方は、ぜひ公式チャンネルをチェックしてみてくださいね。

ゼノンザード公式チャンネル
AIカードダス「ゼノンザード」の公式チャンネル ゼノンザードに関する様々な情報をお届けします! -レギュラー動画- ★ゼノンザード THE ANIMATION 0話フルアニメ無料配信 2019年9月10日 20:45~プレミア公開予定 ★ゼノンザード ネクストTV MCの霜降り明星と様々なゲストが、「ゼノンザード...

ひとこと

TCGが好きな私としては、ゼノンザードは非常に面白そうなゲームアプリに思えました。
9月10日リリースということで、もう少しでプレイができますね!
今か今かと待っているこの時間が非常にもどかしい…。

「何か面白そうなゲームアプリがないか探している。」
「TCGが好き!」
という方は、ぜひチェックしてみる価値があると思いますよ。

もしよかったら…。
あなたもゼノンザードを私と一緒にプレイしてみませんか?

ゼノンザード<ZENONZARD>公式サイト│ BANDAI
「カードゲーム特化型AI」を活用した次世代デジタルカードゲームアプリ「ゼノンザード<ZENONZARD>」好評配信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました