ブログを始めるなら無料と有料どっち?本気度によります!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ

副業ブームになりつつある現在。
ブログは手軽に始められるものとして注目が集まってきています。

ブログは、少ないコストで始めることができますが…。
そこから得られるリターンには無限の可能性があります。
もちろん、そう簡単には行かないのも事実ですがね…。

ブログを始めてみようと思う。」
「だけど、無料有料どちらがおすすめなのだろう?」

ブログには、無料のものと有料のものがあります。
これからブログを始めようと思っている方にとっては、最初どちらから始めたら良いのか分かりませんよね?

そこで、この記事では…。
無料ブログと有料ブログの違いと、それぞれにおけるおすすめのブログサービスについて紹介します。
少しでも、あなたの参考になれば幸いです。

ブログとは?

ブログというのは、「ウェブログ」から来ています。
要するに、ウェブ上のログ、ウェブ上の記録ということですね。

インターネット上で公開されている、ウェブサイトの一種です。
日記などを時系列に沿って簡単に公開することができます。
投稿した記事に対して、読者が意見や感想をコメントという形で受け取ることもできます。

無料ブログと有料ブログの違い

ところで、無料ブログと有料ブログの違いは何でしょう?
それは、機能の充実度や自由度の高さにあります。

無料ブログの場合、無料で始められるのが大きなメリットです。
ただ、カスタマイズ性が悪かったり、ブログサービス側の広告が挿入されたりします。
そのため、最初は良いかもしれませんが…。
もっと色々な事がしたいとなると不便な点が多くなってきます。

有料ブログの場合、基本的にはレンタルサーバーを借りて、そこにWordPressというCMSを導入してブログを運営します。
初心者にとっては導入がやや難しいのと、維持コストがかかってしまうのがデメリットです。
その代わり、カスタマイズ性と自由度は無料ブログの比ではありませんよ。
ほぼ自由にいじることができます!

無料ブログと有料ブログ、どちらがおすすめ?

結論から言ってしまえば、「あなたの本気度による」ということです。
あなたがどれほど本気になってブログに向き合うか。
これはかなり重要な要素となりますよ。

「ブログで稼ぎたい!」
「本気でブログを運営するんだ!」

もしあなたがブログから本気で収益を上げたいと考えているのなら…。
選択肢は無く、「有料ブログ」でほぼ決まりです。
無料ブログだと、Googleアドセンスという広告サービスが利用できないことが多いですので。
これが使えないのは辛いですからね。

「とりあえず、ブログがどんなものか試してみたい!」
「今のところは、収益化は考えていない。」

そんな感じの方は、「無料ブログ」からでも良いと思います。
そして、ある程度慣れてきたら「有料ブログ」にステップアップするのがおすすめ。

私の場合、最初は無料ブログをしばらく運営していました。
ただ、「収入が欲しいなぁ…。」と思い始めたので、途中から有料ブログに移行。
それからは、有料ブログをずっと運営しています。

一応、ブログ運営に必要な料金はペイできています。
つまり、ブログにおいては黒字にはなっていますね。
ただ、ブログだけで生活できるほどの収入は現在ありません。
いつかプロブロガーと名乗ることができるようになることを期待しています。

それぞれのおすすめブログサービス

無料ブログというと、色々なところでサービスを提供していますが…。
いろいろ試してみた結果、「はてなブログ」が一番おすすめかなと思っています。

その理由は、カスタマイズ性の高さと記事の書きやすさ。
無料ブログの割には、カスタマイズできる項目が多いと感じました。
そして、記事を書く画面が分かりやすく初心者でも使いやすい。
私も以前こちらのブログサービスを利用していました。

有料ブログでは、基本的にはレンタルサーバーを借りることから始めます。
ちなみに、私が今利用しているレンタルサーバーは「エックスサーバー」。
今のところ、これといったトラブルは無く、安心して使えていますよ。
料金についても月1,000円ほどですので、コストパフォーマンスは十分ですね。

また、独自ドメインも取得しておくと良いです。
エックスサーバーでは、時々無料でドメインをプレゼントしていることがありますよ。
ただ、プレゼント期間では無い場合は自分で用意する必要が生じます。

私の場合、独自ドメインは「お名前.com」で取得しました。
ここを選んだ理由は、独自ドメインについてググってみた時に、定番のサイトとして挙げられていることが多かったため。
困ったときにも、検索すればすぐに解説記事が出てきますよ。
特にこだわりが無ければ、お名前.comで取得するのがおすすめです。

ひとこと

ブログを始めたいと思ったなら、即行動あるのみです。
とりあえず試してみたいなら無料ブログ、本気で収益を狙うなら有料ブログを選びましょう。
個人的には、最初から有料ブログで始めてしまうのがおすすめですけどね。

有料ブログは、レンタルサーバーと独自ドメインを取得してWordPressを導入するという手間がちょっと大変ですが…。
ちょっとググれば丁寧に解説してある記事がたくさんありますので安心してください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
後はあなたのアクション次第です。
すぐに「ブログ開設」という行動に移しましょう。
いつやるの、今でしょう!

コメント

  1. Greetings from California! I’m bored at work
    so I decided to browse your blog on my iphone during lunch break.

    I enjoy the info you provide here and can’t wait to take a
    look when I get home. I’m amazed at how fast your blog loaded on my cell phone ..
    I’m not even using WIFI, just 3G .. Anyways, amazing blog!

    • Hi, nice to meet you!

      Thank you for browsing my blog.
      I hope you enjoy it!

タイトルとURLをコピーしました