PageLinker: 現在のページへのリンクを作成するBookmarklet

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

PageLinker

こんにちは、鈴木俊吾です。

ブログを運営していると…。
ブログ記事を作成する途中で、あるページへのリンクを張りたいときがあるかと思います。
その時、あなたはどのようにリンクを張っていますか?
何も考えずに普通にやろうとすると、少々面倒くさいことになりますよね?

そこで、リンク作成作業を簡単にするためのブックマークレットを作成してみました。
その名も「PageLinker」!

このブックマークレットを使うと、ワンクリックで現在表示しているページへのリンクタグを取得することができます。
一見地味ですが、その便利さはなかなかのものですよ。

せっかく作ったので、この記事で公開しておきます。
ぜひあなたも「PageLinker」を試してみてくださいね。

PageLinkerとは?

「PageLinker」とは、現在表示しているページへのリンクタグを取得するブックマークレットです。
ポチッとワンクリックするだけで、リンクを貼るためのタグを表示してくれます。
そのため、後はそのタグをブログ記事にコピペするだけ。
ねっ、簡単でしょ?

ブックマークレットを作成してみたい。
どうせなら、地味に役立つものを作りたい。
じゃあ、ブログでよく使いそうなページリンク作成ツールだっ!
ということで、今回の「PageLinker」を作ってみることに。

「PageLinker」は、非常にシンプルなスクリプトになっていますので…。
ちょっとJavaScriptが分かる人であれば、すぐに処理内容は理解できると思います。

PageLinkerの使い方

それでは、以下から「PageLinker」の使い方について解説します。

PageLinkerをブックマークする

以下のリンクを、ブックマークバー上の任意の場所にドラッグ・アンド・ドロップします。
個人的なおすすめは、ブックマークバーに「ブックマークレット」フォルダを作って、そこにドロップする方法です。

PageLinker

PageLinkerをクリック

あらかじめ、リンクを作成したいページを表示させておきます。
そして、さきほど登録した「PageLinker」をクリックします。
すると、プロンプトが表示されます。
プロンプト上にリンクタグが表示されていますので、それをコピーします。

PageLinker

ブログ記事にリンクタグをペースト

後はもうお分かりですね。
ブログ記事中のリンクタグを貼りたい場所にペーストします。
プレビューで見た時に、リンクが貼られていると思います。
基本的な使い方は以上になります。

PageLinkerのソースコード

「PageLinker」のソースコードは以下のようになっています。
まず、ページのURLを「u」、タイトルを「t」に代入しておきます。
そして、それらの変数を使ってaタグを作成してプロンプトに表示させるだけ。
やっていることは非常に単純ですね。

javascript:(function(){
var u = location.href;
var t = document.title;
var a = '<a href="'+u+'" title="'+t+'" target="_blank">'+t+'</a>';
prompt('PageLinker', a);
})();

ひとこと

今回作成したブックマークレット「PageLinker」。
やっていることは地味ですが、その効果は抜群です!
ブログ記事執筆時にかかる手間を、それなりに短縮することができますよ。

もし、リンクタグを地道に手動で作っているのなら…。
この「PageLinker」をぜひ使ってみてください。
きっとあなたのお役に立てると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました