スポンサーリンク

何事も三日坊主で終わる自分を何とか直したい!対策方法は?

ブログ

こんにちは、鈴木俊吾です。

私は、かなり飽きっぽい性格です。
色々な事に興味を持つのですが、すぐに飽きてしまいます。
そう、まさに文字通りの三日坊主なのです。

特に、ダイエットに関しては、ちょっとでもしんどくなるとすぐ挫折。
当然、痩せることもなく終わることに。
健康のためには、どうしても痩せないといけないのは分かっているのですが…。

そこで、どうしたら三日坊主を克服することができるのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

三日坊主になる原因

三日坊主になってしまう原因の一つに、「ハードルを上げすぎている」というのがあるそう。
実際の自分に比べて、想定以上の高い目標を設定しているのです。

例えば、私の場合「毎日ブログを更新する」という目標を設定していますが…。
その結果はと言うと、ご覧の通り更新はマチマチとなっていますよね。

もちろん、私としても目標を達成したいですよ。
でも、「ネタが無い」「書く気力が起きない」などといった言い訳を考えてしまい、ついつい更新が止まってしまうのです。

皆さんの目標は、自分の想定よりも高すぎる目標になっていませんか?

三日坊主の対策

三日坊主を直すためには、まずはこの高いハードルを下げてやるのが効果的。
つまり、目標をより達成しやすいものに変えるということです。

私の例であれば、「毎日ブログを更新する」となっています。
これをもう少し易しくして「毎日ブログを3行以上書く」としてみます。

3行くらいなら、例えネタが無いという状況でも…。
ふと思ったことなどを書き出せば到達できそうですよね。
実際、3行書こうと思って書き出せば、「もう少し書こう!」などとなってきっと文量も増えるでしょう。

とにかく、何でも良いので3行以上書くという目標にするのです。
毎日、記事を書くことが習慣になれば、自然とスラスラと文章を書くことができるようになるかもしれません。

あなたの目標はどのようになっているでしょうか?
もっと簡単なものに目標を変えてから、少しずつステップアップしていくのが効果的ですよ。

また、例え小さな目標でも、達成したら自分を褒めるのも良いそうです。
自分を褒めることでモチベーションアップに繋がります。
何か報酬を設定するのも非常に効果的。

大きな目標を設定しているのなら…。
その目標をいくつかの小さな目標に分解してみましょう。

そして、その小さな目標を達成したら大いに自分を褒めましょう。
「目標を達成できたんだ!」という成功体験を積み重ねていくうちに、いずれ大きな目標が達成できるはずですよ。

ひとこと

私には、達成したいことがたくさんあります。
でも、よくよく考えてみたら、どれもこれも大きな目標だらけのような気がしますね。

まずは、これらの大きな目標を小さな目標にすることから始めてみようと思います。
そして、小さな目標を達成するべくコツコツと頑張っていきたいです。
一歩一歩少しずつでも前へ進んで行くのが大事ですから。

今の私は、単なる三日坊主ですが…。
まずは三日坊主を四日坊主、五日坊主…と増やしていくことからですかね?(笑)

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!