スポンサーリンク

ページリンク作成Bookmarklet「PageLinker」を作ってみた

2019年12月19日

PageLinker

こんにちは、鈴木俊吾です。

ブログを運営していると、他のブログやホームページ等へのリンクを張りたい時というのがあると思います。
そんな時、あなたはどのようにしてページリンクを作成していますか?
もしかして、aタグを全て手入力で書いていたりしますか?

実は、ページリンクを貼る作業というのは…。
ブックマークレットを使えば、一瞬でできてしまうのですよっ!
ページリンクタグの作成だけで言えば、なんと驚異のワンクリックのみ。

私はプログラミングを趣味にしているのですが…。
JavaScriptの練習がてらに、ページリンク作成ブックマークレットPageLinker」を作ってみました。

これを使えば、ワンクリックでページリンクタグを取得できるようになります。
プログラムのコード量としては非常に少なく、やってくれていることは地味なのですが…。
その効果は想像した以上に絶大。
ブログ記事執筆の作業効率も大幅アップ間違いなしですよ。

この記事では、そのブックマークレット「PageLinker」を紹介します。
もし、こういった類のツールを使っていないのなら…。
ぜひこの機会にお試しください。

スポンサーリンク

ブックマークレット「PageLinker」とは?

「PageLinker」というのは、私が自作したブックマークレットです。
このブックマークレットを使うと、他のページへのリンクタグをワンクリックで取得することができますよ。

もし、手入力でページリンクタグを作ろうとしたら…。
href属性にURL、title属性にタイトル、必要に応じてtarget属性に「_blank」、中身にタイトルを記述したaタグを書く必要があります。

例えば、私のブログへのリンクを張りたい場合。
必要なページリンクタグは以下のような感じです。

<a href="https://blog.suzushinlab.com/" title="スズシンラボ" target="_blank">スズシンラボ</a>

このタグを直接手入力で書こうとすると結構面倒。
URLやタイトルをコピペする作業が発生しますので、所要時間はそれなりにかかるでしょう。
ただ、リンクを貼るのに時間をかけるのはもったいない。
どうせならもっと楽したいと思いますよね?

そこで、今回の「PageLinker」の出番。
これを使うことで、ワンクリックで上記のタグを取得できます。
必要な時間はわずか数秒!
あまりのお手軽さに、きっとビックリすると思いますよ。

PageLinkerのブックマーク登録方法

「PageLinker」は、基本的にはブックマークに登録して使います。
お使いのウェブブラウザのブックマークバー上の任意の場所に新規ブックマークを作成します。
個人的なおすすめは、「ブックマークレット」という新規ディレクトリの中。
そして、その新規ブックマークのURLの項目に以下の文字列を設定してください。

javascript:(function(){var t=document.title;var u=location.href;var a='<a href="'+u+'" title="'+t+'" target="_blank">'+t+'</a>';prompt('PageLinker',a);})();

PageLinkerの使い方

「PageLinker」の使い方は非常に簡単。

お使いのウェブブラウザで、ページリンクを貼りたいページをアクティブにしておきます。
その状態で、さきほど登録した「PageLinker」をクリック。

すると、プロンプトが表示されます。
そのプロンプトにページリンクのタグが表示されていますので…。
それをコピーして、ブログ記事にペーストします。

やることは以上。
すごく簡単ですよね?

PageLinkerのソースコード

「PageLinker」のソースコードは以下のような感じです。
分かりやすくするため、適宜改行を入れています。

JavaScriptがちょっと分かる方なら、パッと見た瞬間に何をしているかが理解できるでしょう。
簡単に解説すると、ページのURLをu、タイトルをtに代入しておきます。
その後、ページリンクタグを表す文字列をaに代入。
最後に、promptでaの内容を表示するという流れです。

javascript:(function(){
var t = document.title;
var u = location.href;
var a = '<a href="'+u+'" title="'+t+'" target="_blank">'+t+'</a>';
prompt('PageLinker', a);
})();

JavaScriptと基本的なブックマークレットの作り方を覚えたら…。
まず最初に思いつくようなブックマークレットです。
なので、ちょっと検索すれば同じようなものはいくらでも出てきますね。

プログラミングというのは、簡単なものから始めて少しずつステップアップするのが良いでしょう。
JavaScriptの入門用題材としては、こういったブックマークレットの作成はおすすめですよ。

ひとこと

今回の記事では、ページリンクを作成するブックマークレット「PageLinker」の紹介をしてみました。
リンクを頻繁に張るブロガーにとっては、非常に役立つツールだと思いますよ。
実際、私も使い始めましたがやはり便利です。

今までページリンクタグを手作業で地道に作成していたのなら…。
この「PageLinker」を使うことを強くおすすめしておきます。
あなたのブログライフが非常に快適になること間違いなしですよ!

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!

趣味の一人カラオケ(ヒトカラ)好きが高じて…。
この度、なんとAmazonにて電子書籍を出版しました!?
本のタイトルは『一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩』と言います。
ヒトカラファンの私が書いた、ヒトカラ入門書となっています。
ヒトカラに関心がある方は要チェックです!

一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩