スポンサーリンク

久しぶりのカラオケで発声がボロボロに…全国採点の結果は?

2019年12月17日

カラオケ

こんにちは、鈴木俊吾です。

私の趣味の一つにカラオケがあります。
ただ、ここしばらくはカラオケに行っていませんでしたね。
あまり気分が乗らなくなっていたので…。

ですが、カラオケのテレビ番組を観ていて…。
久しぶりに行ってみようかなという気になりまして…。
今日の午前中にカラオケに行って歌ってきましたよ。

そうしたら…。
発声方法をすっかりと忘れてしまっていましたね。
歌声がうまく出ませんでしたよ。
とても満足のいく歌唱ではありませんでした。
そんな中、全国採点にも挑戦してみましたが果たして結果は…。

スポンサーリンク

久しぶりのカラオケへ

カラオケに行くのは、およそ2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
それまでは、大体月1~2くらいのペースで行っていたのですが…。
ここ最近はあまり気が乗らずにいました。

先日、私はカラオケのテレビ番組を観ていました。
出場者の素晴らしい歌唱を聴いているうちに、私もこんな風に上手く歌いたいと思いましたよ。
そして、カラオケに行きたい欲がふつふつと再燃しました。
気が変わらないうちに行ってしまおうと思いたち、早速今日の午前中に行くことにしたのです。

発声方法をすっかり忘れてボロボロに…

カラオケ店に着いて、早速歌いだしてみたのですが…。
なんと私は発声方法をすっかり忘れてしまっていたのですっ!?
これは非常にまずかったですね~。

声に響きが無く、ちょっと歌っていると喉がすぐに乾燥してきてしまいます。
そして、声がかすれてきたり、つまってしまったり、せきこんだり…。
自分が思ったように歌声をコントロールすることができませんでしたよ。

「あれっ?どうやって発声していたっけ?」
そんな疑問がずっと浮かんでいましたね。
やはり、カラオケはブランクが空いてしまうとダメなようです。

まさに発声がボロボロの状態。
本当にまいってしまいましたよ。
やっぱり、ボイトレをきちんとやり直さないとですね…。

全国採点の結果

私はカラオケに行くと、大体全国採点をしています。
普段はJOYSOUNDを利用していますので、全国採点グランプリですね。
こんな状態ですが、どれほどの点数が取れるのか試してみました。

今回の全国採点グランプリの上位10曲は以下のようになりました。

曲名歌手名点数
君をのせて井上あずみ94.915点
Time goes byEvery Little Thing93.822点
サウダージポルノグラフィティ93.665点
旅立ちの日に合唱93.348点
ハジメテノオトmalo feat.初音ミク92.948点
涙そうそう夏川りみ92.772点
タカラモノ ~この声がなくなるまで~ナオト・インティライミ92.447点
夏祭りWhiteberry92.196点
secret base ~君がくれたもの~ZONE92.186点
only my railgunfripSide91.732点

他の曲もいくつか歌っていますが…。
80点台だった曲もチラホラ…。
発声の悪さが如実に影響が出たようですね。

ただ、上位10曲は、まあまあの点数が出たような気がします。
自己ベストからするとやはり下がりますが…。
久しぶりの歌唱で、これだけの点数が出ればそれなりにはマシかなと思います。

それにしても…。
私の選曲って、比較的古めの曲ばかりですね。
最近の曲も覚えたいとは思っているのですが…。
なかなかお気に入りの曲に出会えず…。

私と選曲の趣味が合う方はいますか?
もしいれば、ぜひおすすめの曲を教えてもらえると嬉しいです。

ひとこと

今日は久しぶりのカラオケに行ってきましたが…。
発声が全然ダメでボロボロでしたよ。
ちょっと残念な歌唱になってしまいました。

やはり、上達するためには日頃の練習が必要ですね。
発声方法をもう一度見直して、以前のような伸びて響く声が出るようにしたいです。
全国採点の点数も、平均で95点が取れるようになると良いのだけれどなぁ…。

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!