スポンサーリンク

私にとって音楽は心の支え。音楽の力は偉大です!

音楽

こんにちは、鈴木俊吾です。

私は音楽鑑賞が趣味。
暇さえあれば、好きな音楽を聴いて気分を落ち着かせています。

私にとって、音楽というのは今ではもう心の支えになっていますね。
音楽は、私に無くてはならない存在。
音楽無しの生活なんてとても考えられないですよ。

そして、音楽にいつも勇気づけられ、励まされてきました。
気分が沈んでいる時などには、音楽を聴くことで元気をもらっています。
音楽は何だか心の精神安定剤のような感じになりつつもありますね。

こうして改めて考えてみると…。
音楽の力って、すごく偉大なんじゃないかなとふと思いました。

スポンサーリンク

音楽に本格的にハマったきっかけ

私は小さいときから音楽には触れていますが…。
そこまでドハマリしていたというわけではないのですよ。
音楽が流れていたから、何となく聴いていただけという感じ。

音楽に本格的にハマったのは、まさに「感動する」曲に出会ったことがきっかけ。
聴いていて心地よく、なおかつ心にぐっと染みてくるような歌声。
そんな曲に出会えたのが大きいです。

具体例をあげると、私の場合は「水樹奈々」さんの存在が大きいですね。
初めて聴いた「深愛」で、私はものすごい衝撃を受けたのです。
そして、感動で涙が止まらなくなりました。

「こんなに感情がこもった歌唱をする歌手がいたのか!?」
「水樹奈々さんの他の曲をもっと聴いてみたい!」
そう自然と思えたのですよね。
あっ、これがファンになるという感覚なんだろうなと。

感動する曲との出会い

水樹奈々さんきっかけで、音楽をよく聴くようになったのですが…。
今はYouTubeで色々な歌手の曲が聴けますよね?
そんなわけで、試しに様々な歌手の曲を聴いてみることにしたのです。

そうしたら…。
まあ素晴らしい曲がたくさんありますよね~。
中には、やはり感動で涙が自然と出てきた曲もいくつか。
今まで知らなかったのがもったいないなと思うほどです。

私が聴いていてとても感動したのは、例えば以下の曲。
YouTubeに大体あると思いますので…。
聴いたことが無い曲は、試しに一度聴いてみることをおすすめします。

・深愛 / 水樹奈々
・明日への扉 / I WiSH
・TSUNAMI / サザン・オールスターズ
・プロポーズ / TUBE
・春よ、来い / 松任谷由実
・歌に形はないけれど / doriko
・旅立ちの日に / 合唱
・secret base ~君がくれたもの~ / ZONE
・366日 / HY

好きな音楽は気分を落ち着かせてくれる

私は精神疾患を持っています。
その分、メンタルが若干弱い感じがします。
ちょっとでも落ち込んでしまうと、しばらく引きずってしまうことも。

暗い気分になってしまっている時に…。
自分の好きな曲を聴いていると、徐々にですが気分が上向きになってきます。
そして、気づいた時には、ある程度の元気を取り戻すことができるのです。

音楽療法という言葉があるように、音楽には癒やしの力があると思います。
まさに今の私も、大好きな音楽を聴くことで気分を落ち着かせていますよ。

もし音楽が無かったら…。
私の生活はきっと、かなりすさんだものになっているに違いない!
もしかしたら、この世にはもういなかったかもなんて思うことも…。

今となっては、音楽は私の一部。
これからも、大好きな音楽を聴き続けていきたいですね♪

ひとこと

音楽を本格的に聴くようになってからは…。
私の生活が少し楽しくなったような気がします。
音楽鑑賞という、素晴らしい趣味を見つけましたからね♪

最近、音楽をほとんど聴いていないなぁという方もいるかもしれませんが…。
もし良かったら、何か新規に曲を聴いてみてはいかがでしょうか?
お気に入りの曲が見つかるかもしれませんよ?

誰の曲を聴いたら良いか分からないって?
それなら、個人的には水樹奈々さんの曲がすごくおすすめ。
テンションを上げたいなら、アップテンポ系の曲。
感動したいなら、バラード系の曲を聴いてみると良いですね。

人生においても、彩りを付けてくれる音楽。
音楽の力って、すごく偉大だなあ。

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!

趣味の一人カラオケ(ヒトカラ)好きが高じて…。
この度、なんとAmazonにて電子書籍を出版しました!?
本のタイトルは『一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩』と言います。
ヒトカラファンの私が書いた、ヒトカラ入門書となっています。
ヒトカラに関心がある方は要チェックです!

一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩