スポンサーリンク

入門者向け 夏曲以外も名曲揃い!TUBEの好きな曲ベスト10

音楽

こんにちは、鈴木俊吾です。

今は冬。
冬ではあるのですが…。
私はTUBEさんの曲をよく聴いています。

TUBEさんの曲は私大好きでして…。
基本的には、季節に関係無く曲を聴いていますよ。
TUBEさんのファンだと言っても過言はありませんね。

あなたはTUBEさんと言うとどんなイメージをお持ちですか?
やはり、夏曲でイケイケな感じ?

まあ確かにそういう一面もあるにはありますが…。
実はTUBEさん、夏ではない季節をテーマにした曲もあるのです。
しかも、それがまた良い曲ばかりなのですよっ!
まさに名曲と言っても良いくらい。
でも、ファン以外にはあまり知られていないのが残念…。

そこで!
今回の記事では、TUBE大好き人間の私が独断と偏見で選んだ、個人的に好きなTUBEの曲ベスト10を紹介します。
どうしても夏曲が多めにはなってしまいますが、一部それ以外の季節の曲も含まれています。
私からすれば、どの曲も名曲と言えるくらいのクオリティだと思っていますよ。

普段は、あまりTUBEさんの曲を聴かない。
もしくは、これからTUBEさんのファンになりたいと考えている方向けとなります。
既にファンだという方は、私と選曲の好みが合うか試してみてくださいね。

スポンサーリンク

TUBEとの出会い

私がTUBEさんの曲を本格的に聴くようになったのは…。
確か学生だった頃だと思います。
それも中学生くらいかな?

その当時は、夏の時期になるとTUBEさんの曲が音楽番組などで頻繁に流れていました。
そのため、自然とTUBEさんの曲には馴染みがあったのですよね。
ただ、ファンというレベルまでには至っていませんでした。

私が本格的にファンになったきっかけは母の影響。
母の車に乗っていた際に、母は音楽をかけていたのですが…。
それがちょうどTUBEさんの曲だったのです。

その時、流れていた曲は『Truth of Time』だったかな?
よくよく聴いていると「良い曲だなぁ…」と思うようになりまして。
また、他のTUBE曲を聴いたら自分にしっくり来ましたので…。
「あっ、私TUBEさんの曲好きなんだ!ファンなんだ!」
と気づきました。

TUBEの魅力

私が思うに、TUBEさんの魅力は歌を伝える力が強いということ。
どういうことかと言いますと…。
前田亘輝さんの圧倒的な歌唱力と表現力で、曲の歌詞がスッと入ってくるのです。
そう、まるでスポンジに染み込む水のように…。

前田亘輝さんの歌唱には、歌に対する愛が込められているのです。
一曲一曲丁寧に、かつ気持ちを込めて歌ってくれている。
まさに心にグッと来るものがあるのですよね。
これが『感動』を生み出すわけですよ。

世の中には、たくさんの歌手がいます。
もちろん歌が上手な方も多いですよ。
その中でも、TUBEさんは突出して歌唱力が抜きん出ていると思うのです。
ちなみに、女性歌手では水樹奈々さんがすごいと思っています。

単に上手いだけではない、曲を届けようという姿勢が伝わってくる歌唱。
心を揺り動かす、感動を呼ぶパフォーマンス。

TUBEさんの曲を聴いていると、音楽って素晴らしいなと改めて思わされますね。
楽しい気分にしてくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたり…。
その時その時で、TUBEさんの曲は私に寄り添ってくれていました。
本当にありがとうございます!

今の10代、20代の方は…。
TUBEさんをあまり知らないかもしれませんね。
でも、TUBEさんの曲を一度聴いてみれば、気に入る曲がきっとあるはずですよ。
TUBEさんは、世代を超えて愛されるバンドに違いないのですから…。

TUBEの好きな曲ベスト10

それでは、前置きはこれくらいにしておいて…。
いよいよ、私が選んだTUBEさんの好きな曲ベスト10を発表していきます。

TUBEさんの曲で好きなものはたくさんあるため…。
正直、10曲に絞るのは結構大変でしたね。
その分、自分が本気でおすすめできる珠玉の曲ばかりを選曲しました。

とりあえず、ここで紹介する10曲は、一通り聴いてみることを強くおすすめします。
おそらく、個人差はあるとは思いますが…。
しっくり来る曲がきっとあるはずですよ。

あー夏休み

TUBEさんと言えば『あー夏休み』というくらい有名な曲ではないでしょうか?
特にファンでは無いという方でも知っていることが多いですよね。
まさに代表曲の一つ。

私の中では、TUBEさんの曲の中で最も好き。
カラオケでも、季節を問わず年中歌っているような気がします。

何と言っても、まず曲のノリが良いですよね!
そして、サビのスカーンと抜ける高音がとても気持ち良い。
歌い終わった後には爽快感が残りますよ。

ところで、前田亘輝さん、どんだけ高音で歌っているんですかっ!?
私もいつか原曲キーで歌いこなせるようになりたい。

プロポーズ

『プロポーズ』は冬の曲ですね。
その名の通り、プロポーズをテーマにした歌詞となっています。

TUBEさんと言うと、夏曲でイケイケな感じのイメージが強いかもしれませんが…。
真骨頂は何と言ってもバラードではないでしょうか?
気持ちの込もった歌唱が心にグッと来ますね。
好きな人にこんな風に歌われたら、おそらくキュンとするのではないでしょうか?

私も大好きな曲ですので…。
カラオケでも歌うのですが…。
サビがまあ高いこと、高いこと。
曲の難易度はかなり高いと思われますよ。

でも、いつか完璧に歌えるようになりたいですね。
そして、将来彼女ができて、いざプロポーズをする時になったら…。
この曲で愛を伝えたいと思っています。
「感動した!」とぜひ言われたいですね♪

夏を抱きしめて

『夏を抱きしめて』は、とても爽快感がある曲ですね。
まさにカラッとした爽やかな夏をとても良く表現していると思います。

そして、燃え上がるような恋愛の歌詞。
こんな恋愛を私もぜひしてみたいですよ。
いつか最高の人生のパートナーを見つけてみせる!

爽やかなラブソングって良いですよね!
清涼感が出るのはTUBEさんの魅力でもあります。
こういった曲をTUBEさんにはどんどん歌ってもらいたいです♪

夏を待ちきれなくて

『夏を待ちきれなくて』は、TUBEさんらしい爽快感はありつつも、ちょっぴり切ない感じがする曲。
さよならから燃えるような恋をしようというメッセージが込められています。

私はこれまで誰かと付き合ったことは無いのですが…。
別れを経験したら、よりグッと来るのでしょうね。

あー、恋愛してみたい!
私は絶賛彼女募集中ですので良かったらどうですか?

この曲も全体的に音程は高め。
上手く歌い切ると気持ちが良いのですが…。
やっぱり、なかなか難しいですね。

ジラされて熱帯

『ジラされて熱帯』は、ラテン・ロック調(?)のアップチューン曲。
『TUBE』というアルバムに収録されています。

この曲は、初めて聴いたという方でも、きっと自然とリズムに乗ってしまうと思いますよ。
それくらい曲のノリがとても素晴らしい!
ダンス曲となっていますので、ライブでは前田亘輝さんのダンスを見れます。

歌詞はちょっとアレかもですが…。
それでも歌っていると、まあ楽しいこと楽しいこと!
実は私、この曲を歌うときは密かに踊ってますw

テンションを上げたい時や楽しい気分になりたい時に聴くのがおすすめ。
ただ、驚異的な中毒性がありますのでご注意を。

青いメロディー

『青いメロディー』は、たしか、めざましテレビとのタイアップ曲。
こちらは春の恋愛をテーマにしています。

ギラギラした感じでは無く、むしろ優しい感じがする曲調。
そして、純愛を思わせる歌詞。
この曲を聴いていると、とても心地良いですね。

初めて聴いたときからハマりまして…。
カラオケでもよく歌う定番曲です。
全国採点を見ていると、あまり歌われていないようですが…。
もっと評価されてもおかしくないのですけどね。

優しい感じの恋愛曲を歌いたくなったら…。
この『青いメロディー』がおすすめですよ~。
ぜひ皆で歌って広めていきましょう!

あの夏を探して

『あの夏を探して』は、最近マイブームになっている曲です。
もう何度リピートして聴いたことか…。
今だいぶハマっているところですよ。

聴いていると、気分は落ち着いてきますね。
ただ、涙腺に響きます。
まさにグッと来る曲です。

私にも実は好きな人がいます。
でも、その人は雲の上の存在。
一緒になれれば最高ではありますが…。

Miracle Game

『Miracle Game』は、『小学生クラス対抗30人31脚 全国大会』のテーマソング 。
『TUBE』というアルバムに収録されています。

ものすごい前向きな歌詞と明るい曲調ですので…。
聴いていると元気や勇気をもらえますよ。
まさに落ち込んでいる時に聴くと効果あり。

私の今の状況はなかなか厳しいですが…。
いつか必ず『Miracle Game』を起こしてみたいと思っていますよ。
この曲を糧に頑張っていきたいです。

a song for love

『a song for love』は、しっとりとした感じのバラード曲。
『BEST of TUBEst ~All Time Best~』というベストアルバムに収録されています。
ちなみにこのアルバム、人気曲がたくさん入っていますので入門に特におすすめ。

バラードを聴くと、やはり歌手の歌唱力がよく分かりますよね。
前田亘輝さんは…もはや素晴らしいとしか言いようがありません。
その圧倒的な歌唱力と表現力には感服しますよ。

今の私がTUBEさんに抱く想いは、まさにこの曲の歌詞のようです。
TUBEさんに出会ってから十数年経ちますが…。
今でも色褪せない魅力がありますよね。
私はこれからもTUBEさんを全力で応援していきます!

Purity 〜ピュアティ〜

『Purity 〜ピュアティ〜』は、落ち着いた感じがしつつオシャレな雰囲気を醸し出している曲。
こちらも『BEST of TUBEst ~All Time Best~』に収録されています。
そう考えてみると、やはりこのベストアルバムは良いですよね。
私は既に購入済みです。

リズムとメロディーラインが特に好き。
一時期ハマっていた時があり、ひたすら聴きまくっていました。
カラオケでは比較的よく歌っています。

ひとこと

今回の記事では、個人的に好きなTUBEの曲ベスト10を挙げてみました。
いかがでしょうか?
何か気になる曲はありましたか?

こうして見てみると、TUBEさんは色々な曲調の曲を出していますよね。
これだけ幅があるのだから、どんな人にもきっとしっくり来る曲はあると思うんですよ。
なので、食わず嫌いせずに、ぜひ色々な曲を聴いてみてほしいです。

もしTUBEさんに興味を持って、何かアルバムを購入したいと思ったら…。
まずは『BEST of TUBEst ~All Time Best~』がやはりおすすめですかね。
TUBEさんの人気曲がかなり網羅されていますよ。
今回勧めた曲も含まれていますのでまさにピッタリです。

この記事がきっかけで…。
一人でも多くの方がTUBEさんに関心を持ち、またファンになってくれたら…。
これほど嬉しいことはありませんね♪

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!

趣味の一人カラオケ(ヒトカラ)好きが高じて…。
この度、なんとAmazonにて電子書籍を出版しました!?
本のタイトルは『一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩』と言います。
ヒトカラファンの私が書いた、ヒトカラ入門書となっています。
ヒトカラに関心がある方は要チェックです!

一生の趣味にできる!一人カラオケ(ヒトカラ)入門への第一歩