スポンサーリンク

【音楽の不思議】 曲の歌詞が自分の心境とシンクロする!?

音楽

こんにちは、鈴木俊吾です。

ちょっと質問ですが…。
あなたは、普段音楽をよく聴きますか?
そして、もし聴くのなら、こんな経験はありませんか?
何気なく聴いた曲の歌詞が、今の自分の心境とシンクロする』ということが。

実は、この体験。
私はこれまでに何度か経験していますよ。
もう見事なまでに心境とシンクロしているので毎回驚いています。

もしかしたら…。
こういったものは、神様のような存在からのメッセージなのかもしれない。
なんて、私は思ってもいますね。

スポンサーリンク

経験上、落ち込んでいる時にシンクロが起きやすい

今までの経験からすると…。
私が気分的に落ち込んでいる時に聴く曲が、当時の心境とシンクロしている場合が多いですね。

私の場合は…。
『気分が沈んでいる時には、落ち着いた曲を聴いて気分を落ち着かせる。』
『もしくは、逆にアップテンポの曲を聴いてテンションを上げようとする。』
という2パターンがあります。

どちらの場合においても、今の心境を表す表現が歌詞に含まれています。
そして、その曲の歌詞から、勇気づけられたり励まされたりすることが多いですね。

曲の歌詞が実は重要なメッセージなのかも?

ところで、この曲の歌詞ですが…。
何気なく聴いたときにも、心境とのシンクロが発生することがあります。
本当に不思議なのですけどね。

もし曲の歌詞と心境とのシンクロが起きた時には…。
私はその曲の歌詞の意味を考えるようにしています。
例えば、『あなた』は自分の事を指す、としてみたり。

曲の歌詞というのは、その人その人によって意味の解釈が変わったりします。
その時の心境が変われば、歌詞の意味合いも微妙に変化していきます。
まさに千差万別とも言えるかもしれません。

「あっ、この曲の歌詞が今の心境とピッタリだっ!」
そのように感じた時には、歌詞の意味をその当時の心境に沿った形で解釈してみます。
すると、曲の歌詞から何かメッセージをもらっているような気がしてきませんか?

直接的に歌詞に書かれていなくても…。
何か方針のようなものを与えてくれたり、アドバイスをもらったような感じがするかも。
直感的に「これは、あのことかな?」と、ピピッと来るものがあるかもしれませんね。

曲の歌詞が人生の指針になるかも?

実際、私もある曲の歌詞から影響を受けて、色々と行動を起こしたことがあります。
その結果はというと…。
現時点ではまだ分かりませんが、何となく良い方向に向かっているような気がしていますよ。

自分がどうしたら良いか分からなくなった時に…。
私は曲をランダム再生してみるということをします。
そして、偶然流れてきた曲の歌詞の意味を考えています。

これも不思議なのですが…。
ランダム再生して聴いた曲も、意外とシンクロすることが多いです。

そこで、その曲の歌詞を今の心境と照らし合わせて解釈してみます。
そうすると、何か分かることや気づくことがあるかもしれませんよ?

ひとこと

音楽の不思議ということで…。
何気なく聴いた曲の歌詞のシンクロについて考えてみました。

私は意外と頻繁に経験する現象なのですよね。
本当に不思議ですよ。

あなたはこのような経験をしたことがありますか?

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!