スポンサーリンク

新企画スタート!ブログ記事の動画化を始めてみた

2020年1月14日

ブログ

こんにちは、鈴木俊吾です。

ブログとYouTubeを組み合わせて、何か面白そうな事をしてみたい。
そんな風に考えていた時に、ふと思いついたアイデア。
それが『ブログ記事の動画化』です。

私は、動画投稿用のYouTubeチャンネルを持っています。
ただ、現在は投稿している動画も無く、放置状態。
チャンネルを登録してくださっている方に申し訳ないですよ。

そんな状態を打破すべく、今回から『ブログ記事動画』の投稿を始めていきます。
需要があるのかどうかよく分からないのですが…。
個人的には、なかなか面白そうな企画だと思っていますので…。
とりあえず、実践あるのみということでやってみます。

スポンサーリンク

ブログ記事の動画化とは?

ブログ記事の動画化というのは、文字通りの意味です。
ブログ記事のコンテンツをYouTube動画にしてしまおうというもの。

ブログ記事の文章は、私が直接読み上げて音声化します。
そこに、適宜、画像や動画を挟んで一本の動画に仕上げます。

ブログ記事動画のメリット

この方法を取ることの最大のメリットと言えば、やはり『読まなくて良い』ということでしょうね。

普段から文章を読むことを習慣にしている人でない場合…。
文章を読むのはなかなか大変だと思います。
そんな状態の方が、それなりの文量があるブログ記事を読むというのは結構きついでしょう。

ブログ記事動画であれば、文章は私が音声化していますので…。
普通に聴いているだけで、ブログ記事の内容が把握できるようになります。

また、別のメリットは、YouTubeに動画として上げることで露出の機会が増えることです。

YouTubeは利用者が多く、大人気のプラットフォームとなっていますので…。
ブログ記事動画を見つけて視聴してくれる可能性があります。
そして、もしかしたらブログに関心を持って訪問してくれるかもしれないですよね。
ブログへの導線が増えるというのは大きいと思いますよ。

さらにさらに!
YouTubeでは、一定の条件を満たすと収益化が可能となります。

一つでも多くの収益源を確保したい私としては非常に魅力的。
なかなか厳しめの条件とはなっていますが…。
もしブログ記事動画が人気コンテンツになれば、収益化の可能性は十分ありますよね。

このように、ちょっと考えただけでも、ブログ記事動画のメリットというのは意外とあります。
実際に成功するかどうかは分からないのですが…。
試してみる価値は十分あると思うのですよ。
何事もチャレンジしてみる姿勢は大事ですよね。

ひとこと

いよいよ、ブログ記事の動画化を始めていきます。
原稿となるブログ記事を執筆したら、その記事を動画化してYouTubeに投稿するという流れでいきます。

おそらくですが…。
現時点では、ブログ記事を動画として投稿している方はあまりいないんじゃないかと思っています。
なので、これはもしかしたらチャンスなのかもしれないですよね。

この企画が成功するかどうかは、ブログ記事と動画の質が鍵になってきます。
どちらのクオリティも上げていって、いつか人気コンテンツにしてみたいです。
ファンもたくさん付いてくれたら嬉しいですね。

これから、ブログ記事と動画の両方を上げていきたいと思っていますので…。
もし興味を持って頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!