スポンサーリンク

ブロガーにおすすめ!類義語検索Bookmarkletを作成してみた

2020年1月14日

JavaScript

こんにちは、鈴木俊吾です。

ブログ記事を書くにあたって、文章の表現力を鍛えることは大事ですよね。
特に、語彙を多く身につけることが、豊かな文章表現を実現するためには必要不可欠です。

お手軽に語彙を増やす方法の一つに『類義語辞典』があります。
特定のキーワードを入力すると、そのキーワードに類する表現が分かります。
私も時々利用させてもらっていますよ。

ただ、いちいち『類義語辞典』のページに行って検索するというのが少々面倒くさい。
どうせなら、もっと効率良く類義語を調べたい。
最近、そんな風に思うようになってきました。

そこでっ!
この類義語を調べる作業を楽にするためのブックマークレットを作成してみました。
その名も『類義語検索』。
良い名前が思いつかなかったのでそのままです。

このブックマークレットを使えば…。
キーワードを選択してポチッとするだけで、キーワードの類義語を調べることができます。
一見地味ですが、意外と便利だと思いますよ。
ぜひあなたもお試しくださいね。

スポンサーリンク

類義語検索ブックマークレットとは?

『類義語検索』ブックマークレットというのは、指定したキーワードの類義語を調べるブックマークレットです。
おそらく、これはブロガー御用達のツールになると思います。

類義語は、ある言葉に意味が似ている語のことを言います。
例えば、『元気』という言葉の類義語の例としては『生気・バイタリティ・英気・生命力・活力』など。
他にも意味合いによって様々な類義語があります。

普段の文章においても、同じ言葉を類義語で書くことで文章表現を豊かにすることができます。
また、違う言い回しをすることで、文章が単調になるのを防ぐ効果もありますね。

類義語を調べるには、類義語辞典を使うのが一般的。
パソコンやスマホを使っているなら、おそらく『Weblio』を利用する方が多いかと思います。

そこで、この『Weblio』で類義語を簡単に調べることができるブックマークレットを作りました。
指定キーワードを選択してブックマークレットを起動すれば、あっという間に類義語が分かるというもの。
普通に調べるよりも若干手間が減りますので、意外に便利ですよ。

類義語検索ブックマークレットの登録

まずは『類義語検索』ブックマークレットを登録しましょう。
お使いのウェブブラウザのブックマークバー上に新規ブックマークを作成します。
そして、名前を『類義語検索』、URLを以下の文字列に置き換えてください。
(動画をご視聴の方は、この動画の概要に書かれているブログ記事のリンク先を参照してください。)

javascript:(function(){var k=window.getSelection().toString();window.open('https://thesaurus.weblio.jp/content/'+k)})();

類義語検索ブックマークレットの使い方

『類義語検索』ブックマークレットの使い方は非常に簡単。
まず、類義語を調べたいキーワードをマウスドラッグして選択状態にします。
そして、『類義語検索』ブックマークレットを起動するだけ。
すると、『Weblio』のページが表示されますので、指定したキーワードの類義語をすぐ確認できます。

例えば、『元気』の類義語を調べてみると、以下のような結果になります。
実際には、もっと多くの類義語がありますよ。

類義語

類義語検索ブックマークレットのソースコード

『類義語検索』ブックマークレットのソースコードは以下のようになっています。
ちょっとJavaScriptが分かる方なら、すぐに動作が把握できると思います。

簡単に解説すると…。
最初に、選択されている文字列を取得します。
そして、その文字列をキーワードとして『Weblio』を開くだけです。
うん、それだけ。

javascript:(function() {
var k = window.getSelection().toString();
window.open('https://thesaurus.weblio.jp/content/'+k);
})();

ひとこと

今回の記事では、『類義語検索』を行うブックマークレットの紹介をしてみました。
このブックマークレットがやっていることは単純ですが…。
類義語を検索する手間を少しだけ減らすことができます。
短縮できるのはわずか数秒程度ですが、『塵も積もれば山となる』ですよね。

私は、語彙力を身につけ、文章表現を少しでも豊かにするために…。
類義語辞典をこれからも利用していこうと思っています。
その際に、このブックマークレットを積極的に使っていきたいですね。

ブロガーの方にとっては、きっと役に立てるツールだと思いますので…。
もしよろしければ、あなたも試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

鈴木俊吾
鈴木俊吾

『一度きりの人生、楽しむべきだよね絶対!』をモットーに、人生大逆転を目指して活動をしているフリーライター。
自分がやりたいと思ったことは、何でもやってみるスタイル。

ブログでは、ライフログを中心に、仕事・趣味・思ったことなどについてまとめていきます。
いくつか記事を読んでいくうちに、私の人となりが何となくつかめるかと思います。

Twitterをフォローしていただくと、ブログからの更新通知を手軽に受け取ることができます。
読者の皆さんとも積極的に交流をしていきたいと思っていますので…。
あなたからのフォローを楽しみにしています!